なすそうめん

もう何年も前に某所でいただいた「なすそうめん」が忘れられない。なすそうめんと言ってもどちらかの地域の郷土料理になっているなすそうめんでは無く、なすをそうめん状に細く切り、それをそうめんの代わりとして食べるもの。あまりに美味かったのでまた食べたいとは思うものの、あのお店以外で見たことが無く、また行くこともできないので、微かな記憶をもとに自分で作ってみっかなーってことで、作ってみた。
味付けはテキトーにやればなんとかなるだろうから置いといて、最大のミッションはなすをそうめんのように細く長く切るところ。何かいいヒントが落ちてないかなーとネットを見ていたところ、野菜をパスタのように細く切ることができる「ベジヌードルカッター」なるものを発見。なすに使えるとは書いていなかったものの、人生たるもの何事もチャレンジなので注文してみた。で、使ってみた。使ってみたら、途中までは麺状に細く長く切れるんだけど、途中からなすが潰れて切れなくなった。柔らかすぎるんだろうな。仕方が無いので包丁で細かく切ったけど、これじゃない感満載。残念。
結局正解はなんなんだろうか。桂むきだろうか。どちらにしてもなすは切ったらすぐに使わないと色が悪くなるから、手際よく麺状にできる方法じゃないとイカンよね。もうちょっと悩んでみることにする。