入院10日目(退院)

今朝退院をして、既に事務所にて仕事をはじめている。仕事をしながら思うのは、身体に合った椅子はいいなということ。病院の個室に置いてあった椅子とベッドで腰をおかしくした。いつもの呼吸&ストレッチは病院でも続けていたけれど、これについてはそういう問題では無い。姿勢が変わると身体も痛めるよね。合う・合わないって大きい。

ステージ1の舌癌の手術ならびに10日間の入院生活を終え、今までも書いてきたけどもいちおうまとめて書くとだな、舌癌のステージ1と2とでは大違いだと知ったよ。1だと術後もさほど辛く無いし、会話もなかなか早い段階から可能だし、なので筆談器はいらないし、今日は朝ご飯にパンが出たし。「わ、絶対無理」と思うことが頭に浮かばない。どんなことでもなんとかなるんじゃなかろうかと思える。もちろん無理をすると縫合がとれて出血して大変なことになるのかもしれないけれど、食べ物は縫合していない側で食べて、歯磨きは舌に当たらないようにして、舌をぐるんぐるん動かしたりしなければ大丈夫。強いて言えば、術後に熱が出たことによるダルさと、何もすることが無いヒマさが辛かったくらいかな。

さて、弊社は今日で仕事納め。この日記も明日から1/6(日)までお休みをいただく。それまで皆さまお元気で。アディオス、セニョリータ。

Comments are Disabled