明日から

金曜日の夕方頃に入退院センターから電話あり。入院日が明日に確定した。手術は明後日。おそらくは朝イチでの手術とのこと。部屋は個室がとれた。

前回癌が見つかって入院した際には、僕の手術はその日の最後の時間帯におこなわれた。一日に4回(4名)手術するらしく、その一番最後の枠が僕だった。18時前あたりから行われた手術は19:45頃に終わり、病室に運ばれたのが19:50。病室では妻が待機していたけれど、面会時間が20:00までだったので、わずか10分で追いだされてしまった。両鼻が詰まり、口内には粘液があふれ、息がしづらく死ぬ思いをしていた僕を置いて看護師さんも含めて全員が病室から出て行ってしまった。あれには参ったっつーか酷いと思った。今回は朝イチを予定しているとのことなので、もうあんな思いをすることは無いのだろう。そこは安心。

手術前日にも関わらず、手術に対する心配は全く無い。2年前に一度やってるので、流れや内容を知っているってことが大きいのだろう。少し長めの旅行にでも行くような気分。手術への心配は無いけれど、忘れ物が無いかとか、何時までに入退院センターに到着しないとならないとか、道が渋滞してたらどうしようとか(タクシーで行くから)、到着したら1階のコンビニでアレとアレを買わないととか、そんなことが気にかかる。心配性ならではなのかもしれない。僕は癌で死ぬことは無いと思うけど、心配性で死ぬかもしれないとは思う。癌の手術が終わったら、心配性の病院に入らないとイカンのだろう。

ってことで、明日からはこの日記の更新も不定期になると思う。個室なのでパソコンは使えるはずだから更新はできるけど、何時にできるのかが行ってみないとわからん。更新なんてしてないで寝てろっつー話もあるけどな。アディオス。