お笑いと診断結果

うちの妻が最近になってようやく千鳥の面白さに気づいたらしく、テレビに千鳥が出ていると「あっ、千鳥だ!」と言うようになった。僕はノブが好き。ちなみにトレンディエンジェルではたかしが好き。

昨日は入院前の最後の診察だった。最後とは言っても入院初日にMRIの予定があるので、厳密に言えば最後では無いけどな。とにかくまぁ、午後イチでCTを撮って、その結果を受けての診察。
診断結果としてはステージ1の舌癌。前回はステージ2だったので、まぁ、さほどたいしたものでは無いかなと。そもそも舌癌で言うステージとは切り取る範囲の大きさによるものなので、前回よりも切り取る範囲は狭いということ。前回の手術で切り取った部分の一部が黒くなっているんだけど、その部分とそれよりも少し手前を切るみたい。診察中にエコーも受けたけど、リンパへの転移は無し。なので名実ともにステージは1なんだろうなと。ちなみに「悪性ですか?」と聞いてみたら、切り取って調べてはいないから現時点では分からないけれど、細胞の結果がアレだった(5段階のうちの4)から、まぁそういうことでしょうねと。ま、そうだわな。
入院日はまだ未定だけど、おそらくは来週のはじめ頃になると思う。今日か明日来るはずの入院センターからの電話連絡により確定することになってるのよ。既に2年前に経験してるので、入院と手術に対する不安は前回ほどでは無い。全身麻酔時に尿道にさすアレも痛く無いことが分かってるから大丈夫。ただ、家族と仕事が気にかかる。これはもうどうしようも無いね。いまやれることを今週の日曜日までにやっておくことで、少しでも心配を取り除いておくしか無いわな。

Comments are Disabled