整理整頓

「断捨離」なんて言葉が世に出てきたのはいつ頃だっただろうか。僕も断捨離をしたいとおもって着手はするんだけど、これはまだ使えるからとか、まだ買ってから間もないしとか、いつか使うときが来るだろうとか、いただきものだしなとか、そんな理由で結局は捨てられずにいるもので溢れている。以前、部屋の整理を生業のひとつにしている友人が、「荷物を押入れにしまうことが整理では無い。それは隠しただけだ。」と言っていたけど、今の我が家はまさにそんな感じなんだろうなと。本当は不要にも関わらず捨てられないものたちが押入れを占領している。
ここはひとつ踏ん切りをつけて、現時点で使っていないものは否応なしに捨てまくるしか無いかなと思ってるんだけど、ハサミって燃えないゴミでいいんだっけとか、パソコンはメーカーに頼まないとダメなんだよなとか、箱に入ったままのものは箱から出してから燃えるゴミやら紙やらに分類しないとならないんだろうなとか、平たく言えばめんどくさいことだらけだ。捨てるにもたいへん。世の中ってたいへん。事業ゴミのシールを貼れば分別しなくてもいいんだっけ?なんかもう、そこからなんだよな。頑張らなきゃ。

で、今日は父親の誕生日。おめでとう、お父さん。いくつになったのかはイマイチわからん。