モチベーション

プロ野球を見なくなって久しいけれど、シーズン中はパッとしなかった読売ジャイアンツがクライマックスシリーズを勝ち進んでいることは知っている。高橋監督が今季限りでの退任を発表したことで選手たちが奮闘しているとのこと。正直、なんだかなぁと。「できるなら最初からやれ」との声がチラホラ聞こえてくるけれど、優しい見方をすれば、まぁ、モチベーションってのは大切なんだろうなぁとも思え。
高校生の頃、近所の高校の文化祭に僕らバレー部が招待された。その高校のバレー部の文化祭の出しものとしてバレーの試合がしたいと。その相手をしてくれとのことだった。それまでその高校には負けたことが無かったけれど、その日は強くてな。勝つには勝ったけれど、初めて1セット落としたわ。なにせ体育館にいる全員がそちらの味方なので、その声援に後押しされる形で強いったらありゃしなかった。最後には自力で勝る僕らが勝ったけど、あれもモチベーションだよね。

っつーか後者はいいとして、前者はやはりどうかと思う。プロとしてどうなのかと。プロフェッショナルを名乗る以上は責任を持って職務にあたっていただきたく。平たく言えば、モチベーションうんぬん言ってないで(言ってないだろうけど)毎試合全力を出しやがれと思うのでござるよ。ファンは全力を望んでいるのだよ。夢を託してるの、あなたたちに。夢を見ているの。