ほとんど撮らない

一日中家の中に籠っていても何ら支障が無いほどにインドア派な僕だけど、籠り切りというのも健康に良く無いので、用事は無くとも散歩はするようにしている。散歩と言うと年齢を感じさせるものがあるので「ご近所パトロール」としておくか。
昨日は珍しくカメラを持って2時間のパトロールに出かけた。「よし、今日は2枚撮ったぞ。」と思い自宅へ帰ってからパソコンにデータを落としてみると、2枚というのは勘違いで、なんと4枚も撮っていた。4枚のうち2枚は同じ場所で撮っていたので、実際にはパトロール途中の3箇所で撮影意欲が湧いたわけだ。不感症の僕としては上出来だ。2時間歩いたうち3回も心が動かされてシャッターを切ったわけだから。

僕はフイルムの頃から撮影枚数は多く無い。36枚撮りを1日で2本も使えば多い方だ。ハッセルだと撮影枚数はもっと少なくなる。アレは12枚撮りのフイルムを使うことがほとんどだったけど、多くともそれで2本撮るか撮らないかだったな。今はデジタルだけど、デジタルになった今でもやってることは変わらないと思う。「今日はすげぇ(たくさん)撮ったな。」って実感がある日でも、パソコンに落としてみると300とか。いや、300なんてこと無いか。300ってのは何泊かの旅行に行ったときの数だから、1日あたりで割ると100くらいなのかなぁ。デジタルでもそれくらい。
1日で1,000枚以上撮る人もいるみたいで、それはそれでその人なりの撮り方なので良いと思うけど、僕が1,000枚撮るとなると連射しながら歩くしか無いと思う。1,000枚だなんて、そのなかからベストショットを探しだすだけでも大変だろうなと。
だから僕にはSDカードとバッテリーの予備は必要無い。とはいえ突然のクラッシュに備えて持っては行くけどね。そこはほら、危機管理の部分だから。心配性にとっては必要なところ。