発症中

昨日から違和感があったんだけど、今朝から僕の右足が「こんにちは、僕痛風。よろしくね!」とアピールしはじめた。自宅から事務所に至るまでにまずまずの痛みがあったので、事務所至近の内科に行って痛み止めを処方してもらった。いまここ。

痛風だと言うと「贅沢病だ」なんてことを言う昭和な方々が少なく無い。商店街のお肉屋さんで売っているトンカツを食べることを贅沢だと言うのであればその通りかもしれないが、何が原因で発症するかは人それぞれであり、一概に「この贅沢野郎!」みたいな言い方をされるとカチンと来る。「魚卵お好きなんですか?」とか「お酒たくさん飲むんですか?」なんてのもステレオタイプだからみんな注意するといいよ。
というのはいいとして、痛風歴約20年の僕が推測するに、僕の場合はカロリーが高めのものを食べることと、無酸素運動や疲れるまで運動をすることが痛風の発症に繋がると思っている。首相と大統領が訪問したことでいっそう名が知れることになった「うか〇亭」で鮑とステーキのコースを食べるとかなりの確率で発症するのよ、僕。
前述のトンカツしかり、確かにここ数日はカロリー高めの食事が多かったことは自覚していて、2週間ほど前からは腕立て伏せを始めている。そのあたりなんだろうなと。腕立ては呼吸を意識しておこなっていたので大丈夫だろうと思っていたけれど、やっぱりダメだったみたい。どちらか単独であれば大丈夫だったかもしれないね。というか、大丈夫だったんだと思う。

っつーことで、向こう何日間かは薬飲んで安静にしないとな。あんくんマッチョ化計画はひとまずは中止。週末は写真を撮りに出かけたかったんだけど、現時点ではそれもビミョーだなー。