ストレッチ

僕の腰はヘルニアの一歩手前と言われていて、ひどい時には街中で突然激痛が走り、その場に崩れ落ちることもあった。その都度整体に通うことが多かったけれど、今年に入ってからは一度もお世話になっていない。その理由として大きいのは、1日1分のプランクもそうだけど、どちらかと言えばトレーナーの先生に教えていただいた呼吸法とストレッチだと思う。重い荷物をもって山を歩くことは僕にとっての鬼門だったけれど、先月の白神山地への旅の際には、この呼吸法とストレッチを1か月前から続けることで、どこも痛めることなく無事に帰宅することができた。
このストレッチを教えていただいてから、身体が固くなっていくことが体感できるようになった。固くなったなーと思ったころに2~3日続けてストレッチをすると、もとに戻る。おそらくはそのまま放置してしまうと、以前のように四十肩になったり、腰が痛くなったりするんだろうなと。なので本来は、痛くなったら整体に行くのでは無く、常日頃からストレッチをして、身体を柔らかい状態に保っておくべきなんだろうね。自己管理って、そういうことだと思う。

なお、このストレッチ。お金を払って教えていただいたものなので、「教えて!」と言われても教えることはできないのでご了承を。「僕がお金を払って教えてもらったんだからお前らも僕に金はらえ。」ということでは無く、先生が教えているものなのだから、僕が勝手に広めるわけにはいかないよね。「Copyright(C)先生. All Rights Reserved.」だよ。