才能

実家からぶどうが送られてきたので、その御礼とともに、最近熱中症が流行っているから十分に気を付けるよう伝えた。我が家では妻がそのあたりのことに詳しいというか努力をして調べる人なので、そんな僕らがやっている熱中症対策をそのまま伝えておいた。お茶はダメ、水か麦茶。塩と酢。
「妻が調べた…」というところで思いだしたんだけど、どんなことであれ、自分が好き好んで続けられることがあるのであれば、それはそのことに対して「才能がある」ということだ。それを言うと「いや、全然だよ」やら「単なる趣味だよ」と言う人が大半だけど、そんなことで誰かとの比較をする必要は無いんだよ。自分が好きで、ワクワクしながら続けられるのであれば、それは神様からいただいた才能以外の何ものでも無い。それを伸ばすか否かは自分次第なので答えは人の数だけあるものだけど、「今後の人生」やら「常識」等のモノサシを持ち出すようであれば、なんだか勿体ないなとは思う。
作品づくりのテーマ(決め)も同じだな。もともと自分の中にあるものでは無くお洒落なものやら小難しいものを取り入れようとするから分かりにくくなる。最初から自分のなかを見つめてそこにあるものを出せばいい。

人は皆、輝ける。輝こうとするかしないかの違いだけ。知らんけど。