白駒池と腰痛

苔の森として有名な、長野県にある白駒池(白駒の池)に行ってきた。海へ行くよりは遅い出発だったけれど、それでも朝の4:45には家を出て、現地の駐車場には8:05頃に着いた。既に駐車場は満車に近い状態で、残りは2台だったのかな?なんとか停めることができた。
池の周囲の森には百種類以上の苔が生えているとのこと。そしてその生息地は点在しているとのことだったので、身体と相談をしつつ池の周囲を散策した。天気が良かったので散歩をするには良い感じだったけれど、森の中に注ぎ込む太陽光のハイライトが眩しくて、撮影をするにはそれがなかなか厄介だった。で、ぐるっと一周してから白駒荘で食べたチーズケーキが異常なほどに美味しかった。
今日は他にやることも無いし他の苔も見たいしということで、予定には無かった山登りをすることになった。高見石小屋まで登った。山に登るとは思っていなかったので、リュックは車内に残し、2台のカメラの交換のしやすさを考慮して斜め掛けのバッグを持って行っていた。途中「(リュックを)取りに戻った方がいいかな?」と頭によぎったものの、時間も体力もロスすることは確実なので、結局はそのままに。膝には爆弾を抱えているので痛みが出ないよう注意しつつ、適宜撮影をしながら約1時間ほどで高見石小屋に到着。目的の苔も見つけることができたので、そのまま下山。本日二度目の白駒荘でカレーを食べようとしたところで腰に激痛が走った。そっちかよと。膝じゃ無く腰かよと。とは言えギックリでは無く身体の角度によっては痛みが走るという状態だったので、そのままカレーを食べ、トイレを借り、小屋の女性と仲良く話をしてから予約してあるホテルへ向かった。
ホテルへ到着してすぐにマッサージをお願いした。「かくかくしかじかで腰が痛い」と説明をして施術をしていただいたけれど、どうにもイマイチ。身体は楽になったけれど、痛みはそのままだった。それからご飯を食べたり夜中の1時前にひとりで大浴場に行って怖くなったりして夜が明けた。夜は明けたけれど腰の状態がアレだったので、なんとなく予定していた北八ヶ岳ロープウェイと御射鹿池はキャンセルし、原村にある自由農園でいつもの味噌を買ってからすぐに帰路についた。早い時間だったのでさすがに渋滞には巻きこまれず、午前中のうちに自宅に到着することができた。スムーズ、スムーザー、スムージング。
で、以前緊急で施術をしていただいた近所の整体へまたも緊急で飛び込んだ。骨はさほどズレてはいないとのこと。腰を中心に緩めていただき、なんとなく良くなってきたような気がするなう。しばらく様子見だな。

ってことでざっと書いてしまったけれど、何が言いたかったのかと言うと…

1)
白駒池はいい感じ。
2)
晴天だと苔が乾きぎみなので、小雨くらいがちょうど良さそう。
3)
白駒荘のチーズケーキは異常なほどにうまい。
4)
現在、JR東日本のCMで吉永小百合さんが白駒池を称えているので、最近は観光客が多い(白駒荘 談)。
5)
よく聞かれるけれど、皆が思っているほど混雑はしていない。問い合わせてもらえれば当日でも泊まれることもある(白駒荘 談)。
6)
山を登る際にはリュックが必要。
7)
カメラは軽いに越したことは無い。
8)
山を登る際には単焦点のレンズよりもズームレンズが適している。交換する必要が無いから。
9)
ライカのM9-Pは1枚撮ったら10秒くらいシャッターを切っちゃだめ。データが飛んだり画像に縞々の線が入ることがある。
10)
山のトイレは綺麗。
11)
山では防虫スプレーと帽子が必要。帽子はきっと虫(特に蜂)避けになる。
12)
ホテル側に不手際があると帰りにお詫びの品をくれる。
13)
原村の自由農園は開店するとすぐに混む。
14)
急に運動をすると膝や腰を痛めるのでまずはトレーニングを(整体師 談)。
15)
安西さんは身体が固い(整体師 談)。

…ってところかな。
白駒池にはまた行くことにする。いいところ。