第一歩

もうすぐ1歳6か月となる我が子。家のなかでもずいぶんと歩き回るようになってきた。半年ほど前に公園で出会った女の子は、まだ1歳1か月だというのに公園のなかをチョコチョコと歩き回っていた。聞くと、立ったと思ったらすぐに歩き回るようになったと。なので(うちの子も)すぐに歩き回ると思いますよ、と言われた。そうか、そしたら我が子もすぐに歩き回るようになるんだなと思い続けて半年が過ぎた。ようやくだよ。うちの子はのんびり屋さんなんだな。
そんな感じでようやく歩き回るようになってきたので、高島屋の靴屋さんで足のサイズを計測してもらい、初めての靴を買ってきた。かわいい。家に帰ってからも、靴を持って僕のところへやってきて「履かせろ」と無言で訴える。そんな姿を見て、そういや僕も子供の頃は靴を買った日は嬉しくて枕元に置いて寝てたりしたな、なんてことを思い出した。いずれにしても、買い与えたものを気に入ってくれるって嬉しいよね。

で、先週末、砧公園に行って3人でピクニックをした。もうずいぶん前からレジャーシートを買って準備はしていたんだけど、なかなか実現できずにいた。この機会に行ってみようってことで行ってみた。
身体は痛いし体調も悪いんだけど、やっぱり外は気持ちがいいね。寝ながら空を見るだなんていつ以来だろう。靴を履いた我が子はレジャーシートの上を歩きまわり、靴を脱がせると土の上を歩きまわった。そのまま他のご家族のところに突撃しようとしているので方向転換させたり、木の枝を拾っているので危なくないものに持ち替えさせたりと、お父さん大変。途中から妻とバトンタッチした。
なんかこう、うまいことも言えないんだけど、こんな毎日が続いたらいいなと思える。続くように頑張ろう。