どないやねん

1週間くらい前から喉が狭くなってきたように感じていた。飲み込みづらくなったような気がするし、飲み込んだものが鼻から逆流するようにもなってきた。頸部リンパ節郭清の創部が締まって来てて、そのせいで首全体が圧迫されてんのかなと思っていた。
で、水曜日。朝起きたら僕の顔が浮腫んでいた。浮腫んでいたというレベルの話に留めておいてよいのかよく分からんけども、とにかくは顔の半分がデカくなっていた。歯を抜いた側が腫れていたので抜歯の影響だと思い、担当してくれた顎歯科に電話をした。厳密に言えば大学病院の代表電話に電話をし、そこから顎歯科につないでもらった。「おさまっていた痛みや腫れが強くなった場合はご連絡ください。」って言われてたからな。顎歯科の受付に説明をし、「先生に伺いますので少々お待ちください。」と言われて保留音になり、しばらく待っていたら電話を切られた。いやまじで。顎歯科って前にも同じことがあったのよ。電話の使い方分かってんのか?思うようにしゃべれないなか、代表電話に電話をしてからそこまでつなげてもらうのがどれだけ面倒なことか。切ったのはそっちだからこっちからはもうかけないぞと思って放置していたんだけどいつまで経っても折り返しの電話は無かったからもういいやってことで我慢することにした。我慢しているうちになんだか腫れも収まってきたように思えたので「なんだ、やっぱりこれでよかったんじゃん。」と。
で、木曜日。朝起きたらまた顔が腫れていた。昨日よりも少し腫れが大きくなったような気がするし、顔だけじゃなく首も腫れているように見えた。顔は半分だけじゃなくて両方腫れてんな。こりゃー歯の影響じゃ無いかもなと思えてネットでいろいろ検索していたら、まさにこれじゃね?と思えるものが見つかったのよ。それがリンパ浮腫。手術でリンパを取っちゃうとリンパ液の流れる場所が無くなっちゃって浮腫んじゃうんだってよ。僕はステージ3のときに首の左側のリンパを取っちゃって、今回のステージ4で右側のリンパも取っちゃったから、リンパ液が流れる場所が無くなっちゃったんだね。だからそれが溜まって浮腫むんだろうなと。朝浮腫んでた顔が時間が経つにつれてだんだん元に戻っていくのも納得がいく。たぶん重力だよね。身体を起こすとリンパ液がどこかを通って下へ下へと下がっていくんだと思う。だから顔の浮腫みが多少は和らいでくるんだろうなと。
っつーことで今度は耳鼻科に電話をつないでもらって先生に確認をしてもらったら「診ますよ」とのことだったので、その日の最終の枠に診察を入れてもらった。で、行ってきた。そしたら病名こそ言われなかったけど、やっぱり僕が調べたとおりのものだった。内視鏡を入れて調べてもらったけど、飲み食いには今のところは影響は無いみたい。飲み込みづらいけど。で、「(術後にリンパ浮腫が)起きる人と起きない人がいて、安西さんには説明していなかった。ごめんなさい。」だって。「大丈夫です。」と返事した。なんか、膿んだりする場合があるって言ってたかな。忘れちゃったけど、もっとヤベぇ状態になる人もいるんだって。それが無いから先生的には大丈夫ってことなんだろうけど、ではこれは治るものなのかとか、そういう大切なことを一切聞き忘れて帰ってきた。治らないものだとしたら、これから一生こんな顔で生きていくことになるんだなと。結婚しておいてよかったよ。この顔だとモテないと思うもの。底辺を少し横に伸ばしたスティーブン・セガールみたいな顔になっちゃったよ。ハートだけで勝負するしか無くなっちゃうわ。