入院4日目

今日も書く時間があるからちょっとだけ書いておく。

昨日から妻のお母様が家にきてくれたことにより、妻と子供に関する心配はかなり減った。自分の心配をする余裕が出てきた。入院するといつも同じなんだけど、看護師さんやら先生やら助手やらから小出しに色々な情報を聞くことになるというか、おそらくは「誰が何を伝えたのか」の横の連携が取れていないのだろうと思うのだけれど、手術前日になって初めて聞くようなことがあったりする。それはもう4度目の入院なので今更驚きはしないけれど。今日は「食事は夜21時までですよ」ということを初めて知った。21時までだなんて何も困りはしないんだけど、聞いているのといないのとでは大違いではある。飲み物は明日の朝の6時までかもしれないという未確定情報もあるけれど。

舌は口が閉じないくらいに大きく腫れるらしい。その状態が数日続くんだって。ICUを出てもしばらく続くってことだね。で、ICUにいる間は首は動かしちゃダメなんだって。太腿から移植してきた部分と首だったか舌だったかを血管で繋ぐから、それがきちんとくっつくまでは動かしちゃダメってことみたい。なんだか若かりし頃の北斗晶を思い出した。北斗選手は確か首とベットだか何だかをボルトで固定してたって話だったけど、僕は何かに固定されるんだろうか?されない状態で「動かしちゃだめ」ってのはちょっと心配だ。固定されても嫌なのかな。まぁどっちもどっちだな。術後10日くらい経ったらリハビリを開始するみたいだけど、その辺りのことはすっ飛ばしてだな、退院後のことを少し言うと、普通に喋ることはできなくなるし、ご飯を食べることもなかなか難しくなるみたいなことを言っていた。大好きなバブルオーバーへはもう行けないということなのか?どうなんだろう。そういうのも個人差はあるだろうからやる前からあれこれ言ってても仕方がないのであまり考えてはいないけど、そうなることもあるみたいだっつーことは頭に入れておく。まぁ、今まで美味しいものは色々食べてきたからまぁいいんだけどな。

明日は朝の7時には全ての荷物を預けて、それが返却されるのはICUを出てからになる。返してもらったからといってそれらを開ける元気があるのかがわからないから、次にこの日記なりSNSなりに投稿できるのはいつになるのかは分からない。手術が終わり次第妻には連絡が入るようになっているはずなので、そのあたりのことはもしかしたら妻がどこかに書くのかもしれないけど、まぁ妻も忙しいからな。しばらくはネットの世界からは離れることになるかもしれないね。そういうのも含めて「休め」というお告げなんだろうな。仕事はいい加減変えろよお前ということなんだと受け取っている。何か僕にできる仕事はあるだろうか。少しは本気で考えないとイカンのかもしれん。

ってことで、次の投稿がいつになるのかは分からないけれど、またその時まで。10日後とかかねぇ。