入院2日目

今日も手短に。

4人部屋から2人部屋で移動させてもらった。2人部屋は無料なので第一希望にしてたんだけど、入院当日は空いてなかったので4人部屋に入ってた。今日空いたってことで入れてもらった。他にも希望者がいるなか僕が入れてもらえたのは、僕が長期入院だから優先的にってことだって。
形成外科の先生がきて、唐突に手術の説明を受ける。再建術式舌切除後遊離大腿皮弁移植だそう。エコーで確認をしたところ、右太腿の血管がいいとのことで、当日は右太腿から筋皮弁を取ることになった。術後は太腿にもドレーンがつくとのこと。
麻酔科にてカウンセリングを受ける。カウンセリングって言うから何かと思ったら、単に質問をされただけだった。
リハビリ科で色々やらされる。今日の結果を正として、術後のリハビリの目標とでもするのかな。
麻酔科から色々聞かれ、耳鼻科でエコーを取る。そのまま耳鼻科に手術の説明を受ける。仕事を早上がりした妻も同席。舌亜全摘、右頸部郭清、遊離組織移植、気管の開術。平たく言うと、舌の半分を切って、首の右側のリンパの癌を取って、太腿から肉を持ってきて舌に移植して、喉に穴を開けてパイプを入れると言うこと。昨日までの説明から変わったのは、首の右側のリンパの癌を取るということ。先日のPETだかMRIで見つけたらしい。癌というほどのものではないとのことだけど、今回は全部やってやるという気持ちで臨む手術につき、そこも切るとのこと。もっというと、舌の真ん中の癌も実は癌では無いとの診断結果が出たらしいんだけど、そこも一緒に舌の半分を切除する。とにかくもう盛り盛りで切りまくる。で、歯も3本抜く。

手術は12(月)の朝8時スタート。耳鼻科と形成外科のチームで8〜10時間の手術になる。手術が終わったらそのままICUに直行なのでどこにも連絡はできない。悪しからず。