受け取りたいもの

昔はね、そんなこと考えていなかったの。でもいつからなのかな、服を買うなり髪を切るなり、どこかのお店を訪れる際の基準が「そのお店で働く人に会いに行く」になっていたように思う。気づくの遅いって?いや、ホント、そう思う。普段から余計なことは気にしないし見ないようにしているから遅くなったんだろうな。
モノを買ったりサービスを受けたりしてるんだからそれらへの対価としてお金を払ってるんだけど、なんつーか、大人になってからはさ、心を通わせに行っているような気がして。形としてはお金を払ってるんだけど、お金とは違う、目に見えないものも一緒に受け取ってるんだなと思えて。そしてそれを受け取りたいがために定期的に同じ場所へと足を運んでるんだと思うんだな。
用事の有無なんて関係無いの。会いに行くことが目的だから。そんな場所があること、そんな相手がいてくれること、感謝でしか無い。