舌が痛い

先週の金曜日の昼あたりから舌に軽い痛みを感じるようになった。鏡を見てみたら、痛みが出ているであろうあたりが2か所白くなっている。あ、これはヤバいやつかもしれない。初めて舌癌になったときとなんとなく似てる。白くなっているところの周りはなんだか凸凹しているようにも見えるし…。あのときと違うのは、舌に痛みがあるところ。あのときは痛みは全く感じなかった。ただ白く膨らんでいるだけだった。今回は痛みがある。経験上、舌に痛みがあるときは粘液嚢胞で膨らんでいるときだ。今回はどっちなのか、癌なのか、粘液嚢胞なのか。でも粘液嚢胞の場合は舌は凸凹しないしなぁ…。
過去に二度舌を手術しているけれど、舌ってね、素人が見ても分かんないのよ。最初の癌のときはネットに載ってた舌癌の画像と完全一致したから「あー、こりゃ癌だな」と思ってその予想が当たったんだけど、二度目、つまりは再発したときは全く分からなかったもんな。フツーに診察に行ったら先生から「あ…」って言われてさ、自分では何度鏡を見てもどこが癌なのか分からなかったもん。舌ってそんなに見ないでしょ?毎日毎日見てる人ってなかなかいないと思うのよ。試しに見てごらん?毎日形が違うのよ。だから「あれ?昨日と違う!」ってなっちゃうの。なんでもなくても「おかしいのかも!」と思えちゃうんだよね。舌癌になってからはそんな毎日だったよ。首に転移してからも似たようなもんでさ、「転移したら首のリンパにしこりができる」って言われててさ、ホントにしこりができたから診察のときに診てもらったら癌だったのさ。だからそれは手術で取ってもらったんだけど、術後にも二度ほどしこりができたから「またかよ!オレ、もう終わったわ…」って気分になりつつ診察に行ったら二度とも癌じゃなかったのさ。だからさ、ホント、素人だと分からんのよ。病気って素人には分からん。
今回も見た目はちょっとヤバそうだぞと思えるんだけど、それって素人の判断でしかないからさ、ちょっと診てもらってくるわ。ちょうど明日が月に1度の診察日だから、明日診てもらってくる。癌じゃありませんように。