給付金の使い道

僕の銀行口座に給付金が振り込まれたのは七夕だったかな。郵送で申請したのが6月の始め頃だから、おおよそ1カ月ほどで振り込まれたことになる。
給付される前は「いらねぇな」とか「でもやっぱり旅行にでも行って経済回した方がいいのかな」なんてことを考えていたけれど、いざ振り込まれると使い道って見つからないもので。子供がいるとどんどんお金は出ていくんだけど、給付金は給付金として別の口座に入れてあるから、現時点では貯金のような扱いになっている。旅行もさ、このご時世、都民だから行きにくいし。でもさ、その趣旨を考えた場合、おそらくはこれって使った方がいいんだろうなと思って使い道を探してるの。

まず候補として挙がるのはハードシェル。今着てるのはホグロフスのスピッツなんだけど、今年でたぶん10年目か11年目くらいになるんだと思う。手首のマジックテープがビローンってなってたり、さすがにヨレてるから買い替えてもいい頃だよなと思っている。
次に挙げられるのはペダル式の発電機。ずっと前から気になってたんだけど、なかなかの値段がするので購入できずにいる。大容量のバッテリーやらモバイル用のバッテリーなんかは既に備えてあるんだけど、それらって使い切っちゃったら終わりだから、自力で発電できるようなものが欲しいと思っててね。子供がいるからなおさらで。
って、現時点ではそれくらいかなぁ。細かく挙げていけば他にも出てくるんだろうけど、どれも生活必需品ばかりだろうから、それであれば生活費から支払うし。所謂「B型ベビーカー」とかさ。

っつーことで、やっぱり他人(国だけど)からいただいたものってなかなか使いづらいんだよな。出産祝いですら手を付けてないもの。なんだろう、裕福なわけでは無いけれど、それとこれとは違うんだよな~。お金であってお金では無い、みたいな。