舌から血が出る

2週間前の夜、歯を磨いていたら血の味がした。口の中を見てみたところ、どうも舌から血が出ているようだった。以前手術をして切ったあたりに突起みたいなものができていて、その先端から血が出ているようだった。指先で触ってみると硬さがあって、よく見るとその周囲もブツブツしていて赤くなっていた。すぐにネットで似たような症状が無いかを検索してみたけれど、そもそも舌癌ってのは情報量が少なくてね、当然のごとく見つけることはできなかった。次回の診察は6/30(火)に予約してあるんだけどそれだと遅いよなと思い、大学病院に電話をして診察を早めてもらうことに。で、数日前に行ってきた。
まずは前回首に注射器を刺して採取した検体の検査結果の報告を受けた。結果はシロ。病院っぽく言うと陰性。癌じゃないですよということ。その説明を受けてから、舌から血が出ていたことを告げる。「なかなか落ち着きませんねぇ…」と言われながら触診と目視で確認をしてもらったところ、これは癌では無いと思うと。癌だともうちょっと厚みがあるらしい。ただそれはこれまでの先生の経験に基づく推測の域を出るものでは無いし、ここ最近の首のしこりのこともあったので、ここらでひとつPETでも受けますかねというご提案をいただき、今月下旬に受けることになった。PETを受けることで、首のしこりも、今回の舌からの出血も、まずまず高めの確率で白黒は付くからな。
で、昨日は同じ大学病院内の歯科に行った。本来であれば2月だか3月だかに予約が入っていたんだけど、コロナの影響で昨日まで延期されてたの。歯科は耳鼻科に紹介されて通ってるんだけど、そこでも舌を診てもらってるのよ。舌癌の術後にできた粘液嚢胞をね。で、最初に粘液嚢胞を診てもらって「確かにこの大きさだと酷いとき(より大きく膨らんだとき)には気になりますよね。」ってことで、次回は嚢胞を切りましょうということになった。ただし「あー、耳鼻科の方で月末にPETを入れてるんですね?」と。その結果によっては耳鼻科で舌を切ることになるだろうから、歯科ではその結果を受けたうえで次の予定を決めますねと。耳鼻科で(癌かもしれないところを)切ることになるならその際に一緒に嚢胞も切ることになるだろうからと。「そりゃそうですね。」と答えるとともに、歯科の見立てでもやはり癌の可能性はあるのかなと思えた。歯科は舌癌の専門では無いから下手なことは言わないようにしてるだけかもしれないけれど。まぁどんなことでも可能性はゼロでは無いだろうからそういう返答にはなるんだろうな。

っつーことで今月下旬はPET。久しぶりだなぁ。いくらくらいかかるんだっけか?
そして今日は母親の誕生日。おめでとう、お母さん。