ぬか漬け女子

今年に入ってから妻がぬか漬けを始めた。ずっとやってみたかったらしい。そのことを妻が周囲に報告したら、あっという間にぬか漬け女子たちが集まった。「私もやってるよ」と。ぬか漬け一味の結成だ。前々から思っていたことだけれども、なぜ女子という生き物はぬかを漬けたがるんだろうね。梅酒もそうだけどさ。そこがね、いまいち分からないの。ただひとつ言えるのは、漬物をするくらいなのだから、気持ち的には余裕があるんだろうなということ。余裕が無かったらやらないだろうと思うもん。だからきっといいことなんだろうなとは思う。ぬかを漬け始めるのはいい傾向なんだよ。ある種のバロメーターなのかもしれない。
で、何日か前に「私もアボカドを漬けてみたい。」と言っていたのをスーパーで買い物をしているときに思い出したので買ってきた。で、漬けてみた。美味いか美味くないかで言うと美味い。でも一口食べて「これは酒のつまみだな」と思えた。味が濃いのよ。念のためにアボカドを漬けているというぬか漬け一味の投稿を確認してみたところ、そう書いているのは酒飲みたちだった。アボカドを漬けてる旨を書いてるのって酒飲み女子たちなのよ。最初からアテにするつもりだったんだな。なるほどなと。酒に合うもんな。
で、妻は今日は鯖を漬けている。鯖か…