1歳

数日前に我が子が1歳になった。我が子は本来であれば6月中旬あたりが予定日だったから、半月程度早めにこの世に出てきたってこと。出てきたというか出されたというか。そういうこともあるし、そもそも歳の取り方とは人それぞれ違うものだから「単なる目安だよね」としか思わないんだけど、それでもやはり1歳なわけで、そこは素直に「めでたいな」と思う。おめでとう、我が子。
1歳になると餅を背負うじゃない。一升の餅を。僕が1歳のときも背負わされてさ、重くて後ろに倒れそうになったの。それを何度もやらされるもんだから泣いたらさ、風呂敷を前に回してくれてさ、そしたらバランスが取れるようになったのよ。そうなると泣く理由は無いからニコニコしながら歩き回ったらさ、そこにいる皆が笑顔になったんだよね。って何が言いたいのかというと、僕が1歳の頃にはもう歩いてたぞってこと。我が子は今高速ハイハイができるようになったくらい。それってアレなのかね、半月の差なのかね。まぁいずれにしても歳の取り方は人それぞれだから気にしてないけどね。
で、妻に「餅買わなきゃ」と言ったら「餅を買っても食べないから米を一升でいいと思う。」と言われた。一升のパンを背負わせる人もいるみたいだからそれでいいかと思えた。米だ米。でも米だけだとちょっとアレだから、米と牛肉でも背負わせたいな。ミディアムレアで。