痩せた

テレワークを始めてから1カ月以上経つのかな。その間、スーパーに買い物に行ったり我が子の散歩をするくらいしか外に出る機会は無かったけれど、体重計に乗ったら痩せていた。感覚としてなんとなく痩せてるんじゃなかろうかとは思っていたけれど、本当に痩せていた。
朝ごはんはテレワーク前から変わらないし、夕飯も変わらない。変わったのは昼食だけだから、おそらくはその昼食の差で体重にも変化が出たものと思う。ではテレワーク前はお昼に何を食べていたのかというと、スーパーやコンビニで買ったご飯を食べていた。一応健康を意識して野菜が多めなものを食べていた。それとたまにデザートと称して甘いものを食べていた。テレワーク継続中の今は何を食べているのかというと、家にある残りものだとか、我が子が残した食べ物だとか、平たく言えばそうたいしたものは食べていない。そもそも家にいるとさほど食欲は湧かないんだよな。
っつーことで、おそらくは昼食の差によって体重が減ったものと思ってるんだけど、これってきっとストレスの差でもあるんだろうなと思っている。家にいてお腹が空かないのって、たぶんストレスが減ってるんだろうなと思えてさ。事務所へ行くには外に出ないとならないわけだけど、電車に乗ったりさ、時間を気にしたりさ、そういうちょっとしたことがけっこうなストレスになってたんじゃないかなと思って。そのストレスが昼食の甘いものにつながって、結果として82kgの体重を維持していたんだと思うんだよね。知らんけど。だからこのままテレワークを続けることができれば健康的な体重を維持できるんじゃないかと思っている。僕、家が好きだからさ。