コロナ騒動の副産物

新型コロナウイルスが流行したことによりテイクアウト営業をする飲食店が増え、普段は食べる機会の無かったお店の料理を堪能することができるようになった。我が家は夫婦ともにお酒を飲まないので、所謂「飲み屋さん」に入ることは無い。お酒を頼まないとお店の売り上げにつながらないだろうと思って入らずにいる。でも料理がおいしいのってだいたいは飲み屋さんなんだよね。そんなお店がテイクアウトをしてくれるようになったのが有難くてな。
今日妻が散歩の帰りに買ってきてくれたお店のお弁当も美味しかった。週末に買ったお蕎麦屋さんのお弁当も美味しかった。こういうことがあるとそのお店についてもっと知りたいなと思えてくるし、いつか何らかの機会があればそのお店に行ってみたいなとも思えてくる。逆もあった。とてもおいしそうなお弁当だったので買ってみたら、しょっぱいという言葉を通り越すほどのしょっぱさで驚いた。お弁当として販売しているうちに冷めたからしょっぱさが目立つようになったのか、それとも単に入れすぎてしまっただけなのか。
いずれにしても近所のお店に対する知見を広げることができたのは良かった。こんな時期だけど、良いことってあるもんなんだね。飲食店の皆さまに感謝だな。