完璧な生き物になる

僕が実践しているストレッチには、前屈に似た動作をするところがある。僕の身体はそこまで硬い方では無いとは思うけど、それでももうアラフィフだからさ、お尻とか太ももあたりは若い頃に比べれば硬くはなってんのよ。そもそも若い頃はそんなところが硬くなるだなんて思ってもいなかったから、歳を取ってから知ったことなんだけどね。で、前屈。身体を前に倒していくと、前述のお尻とか太ももの裏あたりが突っ張ってくるの。でもね、あることを頭に浮かべると、その突っ張りをものともせずに余裕で足首をつかめるってことが分かったの。っつーか、すべての指の腹を床にべったりつけることができる。これね、たまたま気づいたんだけどさ、前屈中に「僕はこんにゃくだから」と思うと途端に身体が柔らかくなるの。不思議でしょ。だからたぶんさ、人間って思い込みによる影響がデカい生き物なんだと思うんだよな。自分の身体が硬いと思ってるから床に手が付かないんだろうし、自分はこんにゃくだと思ってるから柔らかくなるんだろうし。だからおそらくは身体が硬い人っていないんじゃなかろうかと思う。いるのは硬いと思い込んでる人なんじゃなかろうかと。そういう思い込みをひとつひとつ無くしていくことができれば、もしかしたら人間は完璧な生き物に近づけるのかもしれないね。知らんけど。