大きくなったら

我が子が大きくなったら何を習わせたいかと妻が聞いてきた。基本的には子供がやりたいことをやらせてあげたいなと思いつつ、現実的には月謝次第だよなぁ…なんてことを考えながらも「英語と運動かな」と答えると、「私は柔術をやらせたい」と言ってきた。柔術ってずいぶん具体的だし、それ以前になかなかな角度から来たなと思った。なぜ柔術なのかと聞いたら「自分で身を守れるようになってほしい」と。昨今は変な人が多いし反対では無いんだけど、その方向ならばまず最初に思いつくのは護身術じゃなかろうかと思えてな。柔術って。我が子は変な人に絡まれたらまずは相手と密着することになるんだな。密着するからには、ぜひともそれまでにはコロナには落ち着いていてもらいたいぞと思えた。