叔父

なんかこの画像最近アップしたような気もするけどまぁいいや。してないかもしれないから。

昨晩、理由があって叔父についてネットで検索をした。
叔父はショービジネスの世界で生きてる人で、具体的に言うと、舞台の演出や振付を生業としている。僕がそのことを知ったのは小学生の頃で、その頃には叔父は新宿の住友ビルにある(あった)ギャルソンパブというお店で演出と振付と出演をしていた。まだまだ子供の僕にはいまいち何をしているのかは分からなかったし興味も無かったんだけど、ただ、我が家のトイレの入口のすぐ横の壁には叔父が写ったギャルソンパブのポスターだかカレンダーだかが張られていたことは覚えている。
叔父が踊っている現場を初めて見たのは高校生の頃だったか。イマイチ正確には覚えていないけれど、ギャルソンパブの10周年記念イベントを(今は無き)MZA有明で開くということで、母や姉とともに見に行ったのが最初で最後。叔父はショーの中盤あたりから出てきたんだけど、叔父がステージに姿を見せたと同時に「ロッキー!!!」という叫び声があちこちからあがり、それがホール中に渦となって轟いた。うるさいったらありゃしない。それまで比較的落ち着いた感じだったのに。ここにいる全員が叔父を目当てに来ていたのかと思うと、なんだかすげぇなぁと思えた。そう、うちの叔父はロッキーという名で活動をしていたの。実際、ショーはかなり面白かった。親族としての贔屓目では無く。
モノマネで有名なコロッケさんは若かりし頃にギャルソンパブで働いていて、その姿がうちの叔父に似ていたので「小さなロッキー」ということで「コロッキー」と呼ばれ、そこから「コロッケ」になったと聞いている。ドラァグクイーンとして有名な日出郎さんもかつてはギャルソンパブで働いていて、その名が叔父の口から出たことを覚えている。その頃はまだドラァグクイーンなんて言葉は無かったと思うけども。
で、昨晩、叔父の名前で検索をかけることでいくつかのページを見つけることができた。僕が小学生や高校生の頃の情報なのでなかなか難しいかなとは思っていたけれど、少しだけ、叔父に関する記事を見つけることができた。なんか、僕が知らない叔父を見つけた気分。おそらくは親族の誰もが知らない情報なんじゃないかな。もともと尊敬はしていたけれど、その尊敬具合が少しだけ上乗せされた。

ギャルソンパブで叔父が踊ってる映像、どこかに残って無いだろうか。ぜひまた見てみたいんだけどな。