なんで分かった?

昨日、大きめのボウルに牛乳を入れていたら、妻が「なに作んの?フレンチトースト?」と言った。妻と知りあってから8年くらい経つと思う。その8年間、僕は一度もフレンチトーストを作ったことは無い。なぜ妻がフレンチトーストなる単語を出してきたのかは知らんけど、まさに僕はフレンチトーストを作ろうとしていた。すごいぞ、妻。
で、完成したフレンチトーストの味は普通だった。ハチミツ入れたら「子供は近づけるな」と言われた。そりゃそうか。

今日作ろうとしている料理も数年ぶりのもの。数年ぶりとは言っても過去に作ったことはあるものだからフレンチトーストよりは難易度は低いけど、でもそれも当てたら凄いと思う。果たして僕の心の内は読まれるのか否か。