テレワークとジョギング

テレワークをする人が増えた影響か、それとも自宅で映画やオンラインゲームを楽しむ子供が増えたからなのか実際のところは知らんけど、自宅で仕事をしていると、ネットがやけに遅くなることがある。僕が住むマンションはもともとネットが遅いのよ。Googleの…なんだっけ、なんとかスティック。それをテレビに差して映画やらプロレスやらを見ていると、ネットが遅すぎて途中で止まる。それがデフォルト。で、最近はそれに輪をかけるようにネットが遅くてな。映画やプロレスは私的なことだからいいんだけど、仕事はさ、仕事だからさ、ネットに遅延があるとちょっとね。ってことで、最近は仕事中はWiMAX2を使うようにしてる。事務所のネットが何らかの原因で遮断された際にも仕事を続けられるようにと保険の意味で加入しておいたもので、それを今、便利に活用している。この状況だからなのか何なのか、自宅の光回線よりも断然に速いのよ。過去に3度入院したときにも病院に持ってって使ってた。これのおかげでベッドの上でも仕事できたわ。「入院してるときくらい休めよ。」と思われるかもしれないけど、サラリーマンじゃ無いから病気で休んでられんのだよ。まぁ何はともあれ、保険として契約しつづけていたWiMAX2に救われている。

でさ、最近さ、スーパーに買い物に行く途中に街中をジョギングする人と出くわす機会が増えていて「ちょっとなぁ」と思っている。そのハァハァで何かを拡散してるんじゃなかろうかと思えてしまってな。近くの公園にジョギングコースがあるんだからそこで走ってほしいわ。と思ってたら、公園のジョギングコースで走ってる人たちにすら不満をかかえている人もいるみたいで、なんかこう、こういう時期は何しても怒られるんだなと思えた。ジョギングコースでジョギングするのは正しいことだと思うんだけども。まぁ、ジョギングに限らず家にいろってことなんだろうな。都や政府の言うように。