転がる我が子

弊社もここのところテレワークが主流で、どうしても必要な時にだけ嫌々出社してるんだけど、先日、久しぶりに出社してパソコンを使ったら、なぜか文字の先頭に勝手に「3」が打たれるようになった。例えば「出前」と打とうとすると「3出前」になる。3のキーが押し込まれちゃってんのかと思ってキーボードを確認してみたんだけどそうじゃ無いみたい。しばらく困ってたけど、数時間後には勝手に終息した。で、今日。今日はなぜか「5」が打たれちゃう。「5出前」になる。なにこれ。何かの知らせなの?先日が3で今日が5だから35なのかな。淡口なのかな。次回来社時にまた何かの文字が勝手に打たれるようなら「知らせ」確定と判断することにする。こっくりさんみたいなもんだな。

でさ、我が子なんだけどさ、困ったことに相変わらず僕より妻のことが好きなのよ。接してる時間も違うし、接し方も違うし、だから当たり前のことではあるんだけど、僕と一緒にいるときに泣いていた子供が、妻が抱っこをすると途端に泣き止むというのが微妙にモヤっとするのだよ。「口臭がするのかな?」とか、「服が汚いのかな?」とか心配になる。いい歳だからどちらも気を付けてるのに。一番面白いのが寝かしつけでさ、僕が寝かしつけてて我が子がウトウトしはじめて「そろそろ寝るかな?」と思えた頃に急に我に返って泣き出すのさ。泣くだけならいいんだけど、泣きながらゴロゴロ転がって僕から離れていくの。おそらくは上半身と下半身の表面積の違いによるものだと思うんだけど、大きな円を描くように転がるんだよね。まっすぐには進めないの。まっすぐは進めないはずなのに途中で頭を上げたりしてうまいこと僕から離れて行くから「どんだけ遠ざかりたいんだよ」と思えてな。これ、ハイハイができるようになったら一目散なんだろうな。
と、ここまで書いてアレだけど、お風呂だけは立場が逆転するみたいで、僕と一緒にお風呂に入るとけっこう笑ってくれる。妻と入ると泣くみたい。お風呂はずっと僕が入れてたからね、我が子のなかでは「風呂=お父さん」なのかもしれない。だから寝かしつけなんかも我が子のなかでイコールとなるくらいに回数を重ねることが大事なのかもしれないなと思っている。めげないよ。