お父さんなのに

先日、我が子を抱っこ紐で抱っこして歩いていたら、徐々にぐずりだしてきた。眠くなったのかと思い、進行方向に向けていた我が子を反転させて僕の身体がわに向けて抱っこしなおしてみたけどダメで、麦茶を飲ませてみてもダメだった。一旦抱っこひもを外してフツーに抱っこしながら歩いてみたけどそれもダメ。仕方が無いのでわっしょいわっしょい言いながら高い高いをしたら喜んだ。でもそれを止めるとまたぐずり出す。もう打つ手が無くなったのでお母さんにバトンタッチしたらぐずりが止んだ。お母さんは抱っこ紐をせずに直接抱っこしていたのでそのまま歩くにも限界がある。重いからね。なので少し歩いてまた僕にバトンタッチしたらぐずりだしやがった。なんだこのやろう。お父さんだぞ。っつーか、よく考えてみれば我が子が僕と一緒にいて嬉しそうにしてるのって、本を読んであげているときと、麦茶を飲ませてるときと、高い高いをしているときと、僕のパーカーのフードから出ている紐を噛み噛みしてるときくらいだっつーことに気が付いた。残念だ。気が付かなきゃよかった。