いろんな人がいるけども

世の中にはいろんな人がいるんだなぁということを改めて実感している。
今朝、いつもの通勤路を通って事務所に向かっていたら、いつもは空いているスーパーに長蛇の列ができていて、店員さんがその整理に当たっていた。スーパーの周囲にいる数人がトイレットペーパーを持っていたのでそれ目当ての列かと思ってたんだけど、事務所についてから知ったのは、既に都内では買い占めが起きているということ。昨晩の都知事の発言を受けてのことだとは思うけど、そもそもみんな何を買いに行ってるのかな。自宅近所のスーパーではレジ待ちで45分かかるほどだそう。そんなに急いで買わないとならないものって何なんだろう。少なくとも、現時点の僕にはよく分からん。SNSに目をやればマイナスなことばかり書きこんでいる人もいるし。「言霊」って知らないのかな。ただまぁなんつーか、いつの頃からか、僕は他人の言動もあたかも自分の一部であるような変な感覚があって、だから例えば変なことを言っている人のことも自分自身のことのように思えたりして、もう一段階高いレベルに到達しないとならないとなと反省したりする。だからね、買い占めをしている人たちを見ても、SNSにマイナスなことばかり書きこんでいる人を見ても、それは僕の考えとは一致しないことではあるけれど、それでもなんだか自分のことのように反省をして次のステップへ向かわないとなという気分になっている。あれ?二度言ったかな?まぁいいか。とにかくはまぁ、まずは深呼吸からかな。

Comments are Disabled