ファンクが好き

久しぶりに驚いた。フィロソフィーのダンスに驚いた。フィロソフィーのダンスってのはアイドルグループなんだけど、やってる音楽がさ、ファンクなのよ。だからアイドルという位置づけではあるけれど、ファンクなのさ。例えばアレだ、BABYMETALはアイドルだけどヘヴィーメタルでしょ?それと一緒。フィロソフィーのダンスはファンクなの。
で、話を「驚いた」というところにまで戻すとね、どれくらい驚いたのかというと、大学生のときに初めてジャミロクワイを見た(聴いた)ときと同じくらい驚いた。当時は部屋にいるときは常にスペースシャワーTVを付けっぱなしにしてたんだけど、そしたら突然流れたのよ、『When You Gonna Learn』が。「なにこれ!」と思った。ビージーズやらクール&ザ・ギャングが好きでさ、そんなファンクミュージックばかり聴いていた僕からすると「なにこれ!」なわけよ。「え、これって70~80年代あたりの人なの?」と思った。でも調べてみたら新人さんだっつーじゃない。そりゃー驚いたよ。という驚きと同じくらいフィロソフィーのダンスに驚いたのだ。アイドルだと思ったらファンクだった。不意打ちだった。好き。
ちなみにさ、僕はハロプロもファンクだと思ってるんだよね。もちろん作曲者はいろいろだから全部が全部では無いけれど、つんくさんが作る曲はどこかファンクの臭いがしてな。それも理由のひとつなんだよな、ハロプロが好きなのって。