笑顔

ここのところ、笑顔でいることを心がけている。人間たるもの自然体で過ごすことを良しとする傾向があるけれど、僕の場合、自然体で過ごすとなると、一年中仏頂面でいることになりかねない。それはよろしく無いよねってことで、意図的に笑顔を作るようにしたのだよ。
よくさ、内面が顔に出るとか言うじゃない。でもね、その逆もあると思うのよ。というか、逆が無いと困るよね。逆が無いと、内面がよろしくない人はずっとよろしくないまんまになっちゃうもの。だから僕は楽しくとも何とも無い場面でも笑顔でいることにしてみたんだけど、そしたらさ、なんだか気持ちが楽になったというか、優しい気持ちになっている自分に気づいたわけさ。なんだろう、今まで力が入ってたのかね。心に壁を作ってたというか。笑顔でいるようにしたらなんだか緩んだよ。心も身体も緩んだみたい。他人にも優しくなれるようになった。だからきっと自分にも優しくなってるんだろうなと思う。
僕が一番イラッと来るのは仕事中なんだけど、イラッと来るような連絡を受けたときに笑顔を作るようにしたらさ、なんかね、大きな心で包み込めるような気がしたよ。相手も自分もみんなまとめて包み込んじゃうの。「大丈夫」って。
笑顔の力ってすごいもんだね。みんな真似していいよ(笑)。