ぐずり

ここのところ、我が子がぐずるようになった。以前は夜の10時頃には寝て、朝の8時くらいに笑顔で目覚めていた。それがここ数日は何時になっても寝ない。10時頃に寝かしつけようとすると泣き叫ぶ。抱っこすると泣き止むものの、少し経つとぐずりだす。ぐずるもんだから抱っこが嫌なのかと思って布団に寝かせると泣き叫ぶ。おっぱいかと思って妻と代わるとたいして飲まない。抱っこしたまま外に連れ出すと、泣きはしないものの「うー」なんてことを言いだす。部屋に戻るとまた泣き叫ぶ、みたいな。いろいろと工夫をしつつ、最終的には身体を密着させるように添い寝をすると寝るみたいな。それもその前に何度もやってるんだけどね。タイミングがあるんだろうね。夜の12時前くらいかなー、寝るのは。
夜中に起きることも多くなった。2時やら4時やらそのあたりに起きる。妻がおっぱいをあげるとおとなしくなる。大抵はそのあと寝てくれるから助かっているけども。僕はもともと眠りが浅い人だし事務所では必ず昼寝をするようにしてるから大丈夫なんだけど、妻が心配でなー。
まぁ、ぐずりってのは成長の過程というか証というかそういうもんだと思ってるからいいんだけど。毎日のように変わっていくね、子供って。

Comments are Disabled