どうすりゃいいのよ

昨日は10時から美容院を予約していた。美容院までは我が家から歩いて15分もあれば着く距離なので、9:45に家を出ればいいかなと思っていた。で、9:45になったので家を出たんだけど、出たついでに「あとで捨てに行こう」と思ってベランダに置いておいた段ボールを持って、まずはマンションのゴミ捨て場に向かった。マンションのオートロックを出て、マンションの外からアプローチできるゴミ捨て場の前に到着すると、ゴミ捨て場のドアに鍵がささったままなのを発見。「中に人がいるのかな?」と思ってドアを開けたらいない。「ははぁ、これは鍵をさしたままなのを忘れてどこかに行っちゃったんだな。」と思いながら段ボールを置いて美容院に向かおうと思ったところで「いや、これこのまま放置しておいたらまずいよな」ということに気がついた。だってこの鍵、マンションにも入れるやつだから。マンションのオートロックと部屋とゴミ捨て場は全て同じ鍵で開けられるからさ、悪意のある人がこの鍵を見つけたら容易に侵入されちゃうわけだ。それは嫌なので、若干迷ったものの、とりあえずは鍵を抜いて、マンションの中に入った。オートロックの前に掲示板があるからそこに画鋲で張り付けておけばいいかなと思ったんだけど、その考えはとても安易だぞってことにすぐに気が付いた。そんなところに置いておいたら「はい、侵入してください」って言ってるようなもんだもんな。オートロックの目の前に鍵をぶら下げておくだなんてどんなドッキリだよと。カメラ探すぞ絶対。管理人に預けるのが一番いいんだけど、日・月は管理人さんいないし、管理会社もやってないし。管理人室のポストに入れてもいいんだけど、それだと鍵の持ち主が家に入れなくなる可能性もあるわけで。いや困った。困ったなか、48年ものの脳をフル回転させて辿り着いた結論は「エレベーターの前にあるなんだかわからん箱の上に目立つように置いておく」だった。エレベーターを使う住人は圧倒的に多いから発見される可能性は高いはず。でもその住民が一人暮らしでそれしか鍵を持っていない場合、それすなわち死を意味するんだけどね。鍵が無いとマンションに入れないから。でももうそれはしゃーないだろと。ってことで、そのなんだか分からん箱の上に鍵を置いて美容院に向かった。けっこうな時間をロスしたけれど、途中走ったりして10時ぴったりに着いたわ。で、髪を切り終わってからマンションに戻ってきたら、鍵はまだその箱の上に置いてあった。なんだよ心配するじゃんか。で、午後から出かけたんだけど、その時にも鍵はまだそこにあって、19:30くらいに帰ってきたときにもまだあって、今朝家を出るときにもまだあった。なんだよもう、心配が終わらないぞ。その状況を知った妻がさ、ネットで検索したのよ。「鍵 拾う」か何かで。そしたらさ、例えマンション内で拾ったとしても交番に届けるのが通常なんだって。届けない場合、最悪、窃盗になるんだってよ。なにそれ、どちらかと言えばこちらが迷惑してるんだけど。なんだよもう、今度同じようなことがあってももう知らないんだから。っつーかそれはそれで侵入される可能性があるわけだからやっぱり困る。ってことで、どうにもならん。