パスワードの漏えい

仕事をしていたら、ブラウジングに使っていたChromeの画面に「不正利用されたパスワードがあります」と表示された。なんのこっちゃと思って調べてみたら、どうやらGoogleアカウントがChromeを介して警告してきているようで、こりゃたぶんマジなやつだなと思えたので「すぐに変えた方がいいっつーの。だっちゅーの。」と表示された60個超のパスワードを手作業で変更した。3時間以上かかったわ。3時間ってもはや「仕事の合間」ってレベルじゃ無いっつーの。まるでそれをしに出社したみたいなレベルだぞ。はい今日の仕事終わり、みたいな。
なんかね、僕がIDとPWを登録したどこかの会社のサーバーが侵入されて、そのIDとPWが流出したんだと。40億個くらい。その情報がネットのどこかにアップされていて、それをね、Google側が把握して、自社のデータベースと適合させて、合致するものがあった場合はブラウザを介してアラートを発する仕組みみたいだよ。
で、実際に僕のIDとPWが悪用されたのかは分からんみたい。実害があった感覚は無いから無かったんだろうとは思うけども。

まぁなんつーか、気を付けようが無いものだろうけど、みんなも気を付けてね。

Comments are Disabled