定期検診

今日はこれから病院へ行き、血をとって、造影剤を使ったCTをとって、その結果を受けたうえでの診察を受けてくる。平たく言えば定期検診だね。採血とCTのどっちを先にやるべきかの指示が無かったんだけど、どっちかね。CTは造影剤を使うから、たぶん採血を先にやっておいた方がいいんだろうなーとは思うものの、正確なことはわからん。なので少し早めに病院に行って確認をするつもり。

で、僕の唯一の癌仲間である弊社の税理士さんが言ってたんだけど、咽頭癌の治療をして良い方向に向かっていた方がさ、良かれと思って抗がん剤治療を受けて自宅に戻ったところで体調が急変してさ、すぐに病院に担ぎ込まれたんだけど1週間後に亡くなったんだって。原因は分からんけど、おそらくは抗がん剤が合わなかったんだろうって。身体を良くしようと思って受けた抗がん剤治療で命を落としてしまうだなんて、なんつーか、賭けだよなぁ、って話をした。ともかくは「僕らは定期的な検査(が大切)ですよね!」ってことで別れたわ。

癌の治療って何が正解なのか分からんね。人にはそれぞれマッチングってもんがあるんだろうから仕方無いことだろうけども。とにかくできることは定期検診。それに尽きる。