知らなかった

今日は書こうと思ってたことがあるんだけど、時間が無くなったので簡単に書ける話に切り替える。

専門的な話になっちゃうけど、ちょっとね、フォントについて調べる機会があったのよ。使われているフォントが何なのかを調べる機会。パッと見だとGaramondだよなぁと思えたのでIllustratorを開いてGaramondで文字を打って見比べてみたらちょっと違う。もうちょい長体になってるみたいだった。もしかしたらGaramondを長体にして使ってるのかなと思ってIllustratorで105%くらいの長体をかけてみたんだけどやっぱり違う。こりゃGaramondじゃ無いのかなと思って「フォント セリフ」で検索をかけて似たフォントを探してみたんだけど、似てるものはあるものの同じものは見つからなかった。「えー、もしかしたらフォント化されてない書体なのかぁ。でもそんなに手の込んだもの作るかなぁ…?」と思いつつもそのまま調べを進めていたら分かったのよ。これさ、やっぱり僕の思うとおりにGaramondが使われてたんだけど、僕が持ってるGaramondじゃなくて違うGaramondが使われてたみたい。Garamondってのはなんつーかな、とても美しくてベーシックなオールドフェイスのセリフ体で、言ってみればその代表格みたいな書体なんだけど、そのフォントはどうやらいろいろ種類があるみたいでさ、僕がそれを知らなかったの。趣味とはいえフォントを作ってた人間なのにそんなことも知らなかった。時代に合わせたり用途に合わせたりしてGaramondっていくつも販売されてるんだね。ってことで、AdobeのCreative Cloudで検索かけたらいくつか出てきたので、そのなかで使えそうなGaramondを無事にゲットしましたよ、という話。

っつーかみんな知ってたの?Garamondは種類がたくさんあるって。デザイン業務から離れて15年くらい経ってるから仕方無いってことにしといてちょうだい。