自転車を買う

自転車を注文した。まだどうなるかは分からないけれど、いま申し込んでいる保育園に受かるとなると、来年の春からは我が子を保育園まで送り届けるミッションが発生する。帰りは妻が迎えに行ってくれることになる。その送り迎えのために自転車が必要になるの。そのまま職場へも行けたら最高だなと。もう歳だから電動アシスト付の自転車を買うことは決めていて、問題はそれを夫婦兼用で使うのか否かということ。いろいろと考えたので結論に至るまでのもろもろは割愛するけれど、別々に買うことにした。高くつくけど仕方が無い。
で、これまたずいぶん時間をかけて考えていたんだけど、ひとつひとつ問題をクリアにしていくとだな、僕の自転車は電動アシスト付のビーチクルーザーが最も適していると結論付けられたの。1台だけ見つけたの、電動アシスト付のビーチクルーザーを。1歳そこそこの子供を乗せるには自転車の後ろでは無く常に視界に入る前に乗せた方が安全だし、となると自転車をこぐ際にチャイルドシートと僕の脚との干渉が心配になるわけで、それを考慮するとビーチクルーザーのようにハンドルと身体との間にスペースが空いているものがよかろうもんと思うわけ。ビーチクルーザーは重心も低いしタイヤも太いので安定感もある。それに電動アシストが付いているとなれば、適しているとしか言いようが無いでしょ。ってことですぐにでも見にいきたいところだったけど、その電動アシスト付のビーチクルーザーはまだまだ玉数が少なくて、しかも特殊な自転車なのでどこにでも置いてあるわけでは無くて。置いてあってもウチから遠いとかさ。そこまで見に行ってもいいんだけど、そうなるとそこで買わないとならなくなっちゃいそうだから、購入後のメンテなんかを考えるとちょっとなぁと思えてな。
ってことで、まずはそもそもビーチクルーザーのフロント部分にチャイルドシートを取りつけることができるのかを調べてみた。そしたら海外ではけっこうあるのよね、そういう事例が。日本だとどうかというと、まぁあるにはあるんだけどまだ数は少ない。そしてどの自転車屋さんでもやってくれるわけでは無さそう。そもそも日本には子供を乗せるための自転車には何らかの基準っつーか規格があるんじゃなかったっけと思って調べたら、子供を2人乗せる際の規格はあるみたいなんだけど、1人乗せる際のものは見つからなかった。チャイルドシートそのものの規格はあるんだけどね。このあたりのことは子供の安全に関わることなのでおそろかにしちゃイカンぞってことで、自宅からさほど遠くないところにあるいくつかの自転車屋さんに問い合わせてみた。ネットを経由して問い合わせたところはどこも「子供乗せ専用の自転車を買ってください」的な返事をしてきたけれど、実際に店舗を訪れて聞いてみた自転車屋さんでは、「すごくお勧めということでは無いけれど、できなくは無い。」みたいな感じだった。っつーか、なんかこうどこの自転車屋さんもうわの空というか他人事みたいな受け答えなんだよね。買うか買わないかわからんような客にはそんな感じなのかな。買うのに。で、その後も自力でいろいろと調べていたところ、自宅からさほど遠くないところにある自転車屋さんで僕が欲しい自転車の試乗会が開催されるという情報をキャッチして、雨が降って寒いなか行ってきた。
店舗の入口にその自転車は鎮座していて、スタッフと思わしき男性2名が寒そうに立っていた。「これに試乗したいんですけど…雨ですけどできますかね?」と聞くと、「もちろんできますけど雨ですからね…」と言われた。そりゃそうだ。なので屋根のあるところを延々と往復する形で試乗をさせていただいた。そしたらさ、すごいのよ、乗りやすいったらありゃしない。すごいね、電動アシストって。姿勢も楽。ビーチクルーザーって前傾姿勢にならないからさ、腰にも来ないし楽でなー。思った通りに身体の前に広いスペースがあるからここにチャイルドシート付けられそうだなと。もうね、自転車としては最高。あとは肝心の、これに子供を乗せられるのかということと、その作業をやってくれるのかということ。ドキドキしながら用途を伝えてみたところ、そうやって使っている事例はあるから大丈夫ですとのこと。他にも買い物の際にはカゴが必要になるからカゴを付けたいとか、チャイルドシートはフロントがいいんだけど子供が大きくなってきたら後ろに付けかえたいだとか、チャイルドシートをつけるとなると2本脚のセンタースタンドがいいと思うんだけど付けられるのかとか、そもそも安全面はどうなのかとか法的に問題は無いのかとか気になることを全部聞いた。2名の男性が僕の相手をしてくれたんだけど、ひとりはご自身も2人のお子さんを持つ男性で、この人はお店の方。もうおひとりはこの自転車の販売元の方だっつーんで、自転車のことは販売元の方、その他取り付けやらもろもろのことはお店の方にお伺いできて有難かった。寒くて雨降ってるから僕しか客がいなくてね、ラッキーだった。お店の方はマウンテンバイクだか何だかにチャイルドシートを付けているようで、なので自転車こそ違えど僕がやりたいことと同じことをしている方なので、お話がとても参考になった。「前に乗せると会話もできるし触れられるし楽しいです。お勧めです。」だって。法的な部分とか安全面なんかを心配してたんだけど、その言葉でその不安も無くなった。なのでその勢いで注文したよ、電動アシスト付のビーチクルーザーを。子供を乗せるのはまだ半年も先なので、チャイルドシートはまたその頃に子供の成長の様子を見てから取り付けていただくことにして、買い物用のデカいカゴと、それをつけるためのキャリアと、センタースタンドのみを取りつけていただくことにした。鍵はサービスでくれるってことだったけど、なんかちょっとヤワそうな鍵だったから、もっときちんとしたものを別途購入するつもり。防犯大事。あとは盗難保険にも入りたいから、引き取りに行った際に色々と聞いてみようと思う。

っつーことで、早ければ今週末くらいなのかな、まぁ遅くとも来週末あたりには取りに行けそうかな。冬で寒くてやってられんと思うかもしれないけれど、楽しみではある。子供と一緒に乗れたらもっと楽しいだろうな。