餅は餅屋

先日、家族でお世話になっているトレーナーの先生のところへ行ってきた。僕は腰に痛みがあり、妻は育児で身体が疲れているだか何だかで。妻が先生に連絡を取ったらちょうどキャンセルが出たとのことで、先週末に家族でお世話になってきた。既に来年の3月まで予約が埋まっているとのことだったので、タイミング的にラッキーだったのかな。
腰に痛みが出てからというか、本当はその数日前からだけどストレッチを再開させていたので、先生のところへ伺った際には腰の痛みはいくぶん和らいでいた。なので「来なくてもよかったんだけど予約したから来ましたよ」くらいの気持ちで施術を受けたんだけど、やっぱりプロってのは凄いね。手術した首とその影響で動きづらくなった左肩を中心にして全身を施術していただいた結果、術後から曲がっていた首を正常な位置に戻していただけた。いや、実は首が曲がっていたことは知らなかったというか、正確に言うと、術後に喉仏の位置がズレてしまっていたのは気づいていた。首の左側を大きく切ったんだけど、その影響なのか何なのか、喉仏は右にズレたんだよね。だからずっと喉仏が曲がっていて、食べたり飲んだりがしづらかったの。手術をしたんだからもうどうしようも無いものだと思ってたんだけど、施術してもらったらその位置が真ん中になったのよ。つまりはそれまでずっと首が曲がってたってことだよね。知ってたようで知らなかったというか、なんつーか、戻るということを知らなかった。もしかすると舌の左側に粘液嚢胞ができるのもこのせいだったのかな?と疑い始めている。で、手術では首の左側のリンパを全部取っちゃったんだけど、腰の痛みはその影響もあったみたいで。「え、そんなこと(病院の)先生は何も言ってくれませんでしたよ。」と言うと「医師はそういうことは知らないから。」みたいなことを言われた。僕だけなのか日本人全般がそうなのかは知らないけれど、基本的にはお医者さんの言うことが絶対というか正しいというかそんな考えがあって、そのなかから「これはさすがにおかしいだろう」とか「僕には合わないかな」と思えるものを排除して残ったものを今後の指針として生きてきているんだけど、確かに整体やら何やらはお医者さんの範疇では無いのだから、癌になりました、大学病院で手術してもらいました、経過を診てもらっています、だから大丈夫、ってのもちょっとアレなのかもしれないなとは思える。癌と整体なんて関係無いように思えるけれど、繋がってるんだね。ってそれも既に知っていたような知らなかったような気がするけれど、今回の経験によって僕の頭のなかにきちんと植え付けられた次第。
ちなみに今回の施術のおかげで、硬くなっていた首の左側(つまりは手術跡)がとても柔らかくなった。気持ちが悪いくらいに。病院で教えていただいたストレッチをしていたのに硬さが取れなかったから時間がかかるものなんだろうなと思ってたんだけど、トレーナーの先生の手にかかると一発だった。「方向がある」だって。筋膜の方向だろうね。やっぱり餅は餅屋なんだな、と。