親バカとは

週休3日になればいい。もしくは明日から年末年始休暇に入って、それが明けたら立て続けにゴールデンウィークになればいい。

ところで先日、家で我が子を抱っこしながら「かわいいでちゅね~」と言っていたら、妻から「親バカだ」と言われた。なんだ、かわいいものにかわいいと言って何が親バカか。と言うか、そもそも親バカとは何なのかと思って検索してみたら、平たく言えば「うちの子はかわいい」ということを周りの面々に対して過剰に言いまわることのようだな。その様子を見た周りの面々が「親バカか否か」を第三者の視点から判断することだと。であればオッケー。僕は家のなかでしか「かわいいでちゅね~」と言っていないから。他人に向かって「うちの子はかわいいでちょ~」とは言っていない。なので僕を形容するならば親バカでは無く親だ。単なる親に他ならない。子供を愛する普通の親だろう。

それで思い出したんだけど、過去にお付き合いをさせていただいていた女性から「あなたはマザコンだ」と言われたことがある。特に過剰に母親に対して愛を注いでいたとか、何をするにも「ねぇ、お母さん、これどうすればいい?」やら「ちょっとお母さんに聞いてみる」なんてことも言った覚えは無い。むしろ家では無口だし、もっと言えば冷たく接しているように見えるくらいだと思う。他人からどう見られるのかは他人次第だから知らんけど、自分としてはマザコンだとは思わない。逆にうちの母親からすれば、その女性とお付き合いしていた頃の僕は「アッシーくん(母親談)」として映っていたらしい。それも単に車で迎えに行ってただけなんだけど。

っつーかまぁどうでもいいんだけど、とにかくは、我が子は僕にとってはかわいいし、もっといっぱい休みたいぞということだ。いろいろ思い出作るんだから。