痛い

ここ数日舌が痛い。食べると痛い。舌癌の再発とかそういうことでは無く、粘液嚢胞が大きくなっていて痛いの。次の日帰り手術が12/6(金)の予定だからそれまではこんな感じなのかな。と言うか、手術したら違う痛みが出るんだから、どちらにしてもしばらくは痛いってことだな。
2016年の最初の舌癌の手術から数えて計4回舌を切ってるのよ。だから次で5回目。5回舌を切ってるって、はたして全国規模で考えると第何位なんだろうか。けっこう切ってる方なのか、それともたいしたこと無いのか。たぶんたいしたこと無いんだろうな。どんな世界にでも上には上がいるからな。
で、僕が舌癌の手術を繰り返していることを知っている人のなかで、たまに「大変だったでしょう。」と言ってくる人がいる。そこまではとくに問題無いんだけど、それに対して「いや、たいしたこと無いですよ。みんなが思っているほど舌って切ってもそこまで痛くは無いし。」と言っても「いや、大変だったと思う。」と言って引かない人がいるんだよね。まぁ心配してくれての発言だと思うから有難くはあるんだけど、めんどくさくもある。大丈夫だって言ってんのに。元気なのに元気じゃない方向に引き戻されそうな気分になる。
あのね、強いて言えば舌は大丈夫だけど首は痛い。リンパと脂肪と神経少しを切り取った首は痛いよ。たぶん寒くなってきたからだと思うんだけど、たまにズキッと来る。傷口もつっぱって痛い。だから首はぜひ心配してちょうだい。痛いから。でも舌はホントに大丈夫だから。舌も痛いけど規模が違うから。なのでご心配いただける方はぜひ僕の首の心配をしてください。あとあれだ、腰痛の心配もしてください。布団から起きあがるときが特に痛くてね。腰>首>舌だわ。

Comments are Disabled