お風呂に入れると…

我が子をお風呂に入れる係として任命されてからどれくらい経つだろう。毎日一緒に入っていて思うのは、おそらくうちの子は、お風呂とは身体を洗うための場所では無く、お湯を飲むための場所だと勘違いしているであろうということ。
湯舟に入ると真っ先に下を向こうとする。下を向いて何をするのかというと、お湯に口をつけてそれで口の中を潤すのよ。かなり前にそれを妻に伝えたら「やめさせて!!!」と鬼の形相で言われたので注意はしているけれど、でもやろうとするんだよね。喉かわいてんのかな?あと、我が子の背中を洗う際にも似たようなことをする。子供を右腕で支えて左手で背中を洗ってるんだけど、その右腕にずっと口を付けてるんだよね。これ、僕の右腕についてる水滴を舐めてるんだと思う。で、その姿勢のまま我が子の背中にシャワーをかけるとその腕のあたりにお湯が流れるの。そのお湯も飲んでるんじゃなかろうかと。僕からはイマイチ見にくい場所だからホントにやってんのかどうかは知らんけども。
「お風呂でおしっこをする」ってのはあるあるみたいだけど、「お風呂でお湯を飲む」ってのはどうなんだろう。みんなやってんのかな?

Comments are Disabled