Webディレクター

Web業界に身を置いて20年くらいなのかな。この業界が最も輝いていたのが今から15~20年くらい前なのかな。その時期はWebの黎明期とも重なっていたわけで、「これからガンガンくる業界」みたいな見方をされていたような気もする。「IT業界」なんていう風にひとくくりにされて、そのあたりのことなら何でも知ってると思われて「パソコン買おうと思うんだけどどれがいいの?」なんてことを聞かれたりもして迷惑を被っていたな、なんてことも思いだされる。ハードのことなんか知らんよ。
で、現在のWeb業界なんだけど、その黎明期の頃となんら変わらんような気がする。いや、むしろあの頃の方がみんな頑張っていたような気がするな。ブラウザによる見え方の違いにどう立ち向かうかみたいなことを夜を徹して考えたり、新しい見せ方を突き詰めたりさ、頑張ってたよ。いい時代だった。で、その頃は黎明期なのをいいことに、あと何年かしたらみんなの理解も能力もアップするからそれに伴って今のような苦労をしなくても…みたいな期待もしていたけれど、実際には世のWebディレクターのポンコツぶりに毎日のように辟易している。能力なんてアップしてないよ全然。あのころ頑張ってたみんなに声を大にして伝えたい。「この業界、素人でもできると思われてるのか何なのか、今でも話が通じない人間で溢れてるぞー!」とね。
そもそもな、Web制作会社の求人が悪いんだよ。Webディレクターなんてポジションに未経験者歓迎してんじゃねぇよと。進行管理なら素人でもできると思われているところが大間違い。Webを学んでから来いっつーの。デザインなりコーディング(マークアップ)なりで実際に手を動かしてた人間じゃないとマトモな進行はできないよ。言葉が通じないんだから。稀に未経験でも進行できているように見えることもあるけれど、それってディレクターの実力じゃなくて、その周りの人間がフォローしまくってるから進んでるんだからね。言い方変えると、迷惑かけまくってんの。やらなくていい仕事を周りの人間にさせてんのよ。フォローしてくれてる人間に金払えっつーの。

世の中は無駄で成り立っているところがあることは認める。弊社の仕事もそんなところはあるからな。でもね、やるべきことはやってほしいよな。お金もらってるんだろうから、そのぶんは働かないとダメでしょ。周りの人間は教育係じゃ無いんだからさ、この業界に入るなら学んでから来いっつーの。もしくは会社が責任を持って育ててから外に出せ。他社をも巻きこんだ最前線に出るんだろうからさ、迷惑かけないくらいの知識、会話が通じるくらいの知識は最低限欲しいよね。

Comments are Disabled