時計か!

我が子は寝ながら足をばたつかせるので、布団に対して正しい向きに寝かせてもすぐに動いてしまう。その移動がね、見ていて面白いなと思うんだけど、必ず時計周りにまわるのよ。腰のあたりを中心にして、綺麗に時計回りにまわっていく。頭の位置を0時の方向とした場合、寝かせてすぐに1時になり、しばらく目を離しているといつの間にやら3時になっている。3時になると敷布団から足がはみ出るので、おそらくは足のグリップが効かなくなるんだろうね、そこからは時計の針はなかなか進まなくなる。で、そのまま放置しておくのもなんなので、だいたいいつも3時を目途に抱っこをして正位置へと戻している。気づいたら6時になってたときは驚いたなぁ。って、特にオチが無い話なので若干話題を変えつつそのまま続けるけども、子供が生まれてからはあまり写真を撮らなくなった。もっぱら動画撮影が主で、カメラを手にすることは無くなった。ただ数分前に気づいたことなんだけど、子供が生まれる前にレンズを買ったのよ。子供を撮るのに適しているであろうと思ってZEISS Milvus 2/50Mを買ったの。マクロでボカしつつ撮影したらいい感じになるだろうなーと思って。それをさ、防湿庫にしまったまま放置していたことに気づいたのよお父さん。LeicaのSLにつけることになるからちょっと重いんだけど、レンズ購入時の想いを蘇らせて、張り切って撮影しないとイカンぞなもしと思っている。