我が子は夢のなか

昨日の日記の続き。
AM3時のミルクは僕の役目なので、3:06に起きてミルク(120ml)を作り、さぁあげようってことで我が子を抱っこしてソファーに移動させたんだけど、んもう全然起きないの。目を開けないどころか身体が全く反応していない。声をかけても、身体をゆすっても、哺乳瓶を口に当てても全く反応が無い。なんたる爆睡っぷり。なんだこれは、抜け殻なのかな。仰向けで手足を曲げて、道端に落ちてるセミの真似なのか。この姿を長距離移動のときに見せてくれたらいいのになと思いつつ声をかけ続けたけれど、ダメなものはダメ。ぜんっっっぜん起きない。無理矢理飲ませて誤嚥でもされたら嫌なので、ここは勇気ある撤退ということで、我が子を布団に戻し、作ったミルクを捨て、哺乳瓶を洗い煮沸消毒し、お湯を沸かして魔法瓶に入れ、いつでもお湯を注げるように哺乳瓶に粉ミルク(120ml分)を入れ、はいこれで準備万端ってことで、あとは子供が自然に起きるのを待った。待ち続けること2時間ちょい、5時をまわってしばらくした頃に目は瞑りつつも声を出し始めたので、ミルクを作り、抱っこしてソファーに移動させた。相変わらず目を開けないんだけど、さっきよりは反応あるぞってことで試しに口もとに哺乳瓶を持って行ったら飲んだ!「わーい!」と思ったのもつかの間、数秒で妻が起きてきて、時間も時間だからもう母乳をあげると言い出した。おおお、確かに3時のミルクの次は6時の母乳だもんなってことで、本日二度目の勇気ある撤退を決めた。計ってみたら、ミルクは20mlだけ飲んだみたい。ほっときゃ120ml全部飲んだんだろうけど、ま、こればかりは。

ってことで、今日は寝不足なの。歩いてたらなぜか途中から左に傾きだして「うわっ!」ってなったし、立ち寄った郵便局では突然「うわっ!」って声出しちゃったし、やべぇよね。「あ、大丈夫です。」って言って出てきたわ。笑顔でな。
明日から三連休だし、少しはゆっくりさせてもらうかな。

Comments are Disabled