壁はいらない

ここのところの日本と韓国との関係は最悪なんだろうなと思える。これまでにもいろいろあったけれど、今回の「ホワイト国からの除外」が韓国側からすると決定打になったのかな?ホワイト国から除外されたとしても貿易ができなくなるわけでは無く、今までそのための手続きが優遇されていたものが通常通りの運用に変わるというだけであり、なのでどうしてそこまで憤慨しているのかがまるで分からないんだけど、ご本人たちがそう思っているのだから、特にこちらから何かを言うものでも無いかなと思っている。国として、今回の判断は正しいと思う。
で、ネット上では勢いに乗った方々の「韓国とは断交だ!」のような意見もチラホラと見受けられるんだけど、前にも言ったかもしれないけどさ、国と国民とは違うわけでさ、国同士がこんなときだからこそ、国民同士は仲良くしたいなというか、交流をはかれればなと思う。そりゃもちろん人間だから、行き過ぎたことを発したり行動をしたりする人は出て来るよ。でもそれって一握りだと思うんだよね。これは韓国の方々だけにあてはまることでは無いんだけど、仲良くすることっていいことだと思うのよ。無理する必要は無いんだけど、仲良く無いよりは仲がいい方がいいと思うもの。僕なんて、街でみかけた知らん人と仲良くなりたいなと思ってる。だから海外で電車に乗り合わせた人同士がおしゃべりしてるのをテレビで見て「いいなぁ」と思っている。
なんつーかこう、人間って、そういうことのためにも生きているんじゃないかと思う。心を通わせるというか。良くも悪くも得られるものはどんどん得ちゃった方が成長できるよね。韓国人だからとか日本人だからとか、男だからとか女だからとかそうじゃ無い人だからとか、なんかもうそういう壁みたいなのは関係無いと思うの。みんな仲良くやればいい。ただひとつ言いたいのは、そういうものを政治利用してくれるなよということ。いや、政治に関わってしまうのはケースによっては仕方が無い部分もあるけれど、そこに嘘や悪意があって欲しく無い。それはほんと、お願いしたい。気持ちよくいたいからな。

Comments are Disabled