吉夢

ここのところ舌癌(が首のリンパに転移)の話ばかりしていたので、今日は久しぶりに違った話題を。妻が見た吉夢について書くことにする。とはいえこの話は言ってみれば「コピーライト 妻」であり、僕の身に起きたことでは無いのでサラッと書くね。気になる方は妻に聞いてみてちょうだい。

昨年、僕らは妊活をしてたんだけど、ある日の晩、寝ていた妻が「うわぁ!」と大声を出した。飛び起きて妻を見ると目を瞑っているのでどうも夢を見ているらしい。怖そうにしていたので「大丈夫だよ。」と言いながら起こしてみると、ある動物が妻の肩に飛び乗ってきたとのこと。それで驚いたと。で、僕の記憶が確かなら、それから少しして妊娠が判明したんじゃなかったかな。僕のことだからもちろんうろ覚えだけどな。で、それから数か月後にも同じ夢を見て夜中に驚いて、さらには出産間近にも同じ夢を見て大声をあげていた。2回目の夢はよく分からんけど、3回目の夢は、おそらくはそのタイミングで我が子の魂が妻のお腹のなかにある子供の肉体に宿ったのではなかろうかと思っている。魂ってのは肉体ができたらすぐに宿るものでも無く、出産と同時に宿るものでも無いからな。

自分の肉体のなかに別人の魂が宿ってるってどんな感じなんだろう。考えてみると不思議なことだよね。僕ら男性では味わうことができない、女性の特権と言ってもいいのかもしれないな。