入院7日目

今朝、鎖骨付近に入れていたドレーン2つをようやく抜いた。「ドレーン?」って話でしょ?まぁ書いて無いからね。首のリンパを切除しちゃうとさ、普通に考えて「リンパ液はどこに行くの?」ってことになるじゃない。なのでその行き先を作っておく必要がある。それがドレーン。チューブの先に透明のパックが付いてるの。手術の際に僕の身体にはドレーンが付けられてね、そこに真っ赤な液体が溜まるのさ。で、それがだんだん薄くなって最終的には透明になり、量も減る。そうなると取れるの。普通は術後3日くらいで取れるみたいだけど、僕の場合は5日かかった。ついてると邪魔だし気をつかうので早々に取っちゃいたいけれど、出るもの出ないと取れないからさ、焦るもんじゃ無い。術後はこのドレーンと尿道カテーテルと点滴が僕の身体に付けられていたけれど、ようやく自由の身になった。あとは水曜日に抜糸するってさ。すんごい長さを縫ってあるんだけど、これ痛く無いのかな?ちょっと嫌だなぁ。
今の僕の身体の状況を説明すると、37度を超える微熱が続いててね、それがなにげに厄介で。だるいし寒いし時に暑い。鎮痛剤を飲めば熱も和らいで元気になれるんだけど、今日は試しに薬は飲まずにいる。今の自分の身体がどんな状況なのかを知りたかったから。飲んでいなくとも縫合してある部分にはさほど痛みは無いから、今後も痛みは無いものと勝手に判断。実際、看護師さんに聞いても「それほど痛くも無さそうですよ」と仰ってたし、それに嘘は無いものと思う。喉のネバネバは相変わらずで、短い感覚で喉に溜まるので、上を向いて寝ていられない。起きていても定期的に咳払いをしている。これ何とかしてほしい。
で、術前に先生から説明があったとおり、後遺症として左肩があまり上がらなくなっている。これは明日からリハビリ開始。それと左下の唇が動かなくなった。普通に話してるつもりなんだけど、鏡で見ると唇が動いていない。うーん、これは見た目的には厳しいかな。もうオッサンでよかったよ。でも声もちょっと違うし、仕事には支障が出るかもしれないなー。

っつーことで、現時点での退院予定日は今週の金曜日だって。まだこんな状態だけど大丈夫なのかな?こちらとしては焦る要素は無いから、土曜でも日曜でもいいんだけども。

Comments are Disabled