絶壁は大変

そろそろ前髪がウザくなってきたので美容院の予約をした。47年間の人生において、その大半は短髪にしてきた。でもある程度髪が長い方がセットが楽なことを知っているので、稀に浮気をする。まさに今が浮気中。長いのよ、今。
で、今回はどうしようかなーと思っている。せっかくある程度は伸ばしたことだし、これをそのまま持続させつつ前髪とか横とかのウザいところだけ切ってもらうか、それとももう夏だし通常運転として短髪にしてしまうか。いずれにしても気を付けなければならないのは、僕の後頭部の絶壁のこと。幼い頃の僕はよく寝たらしく、そのあおりで後頭部が絶望的に平べったい。これを隠すことが僕にとっての最重要課題であり、そこは決して外せない。となると、今のまま長い状態を保持したうえで髪型も大きく変えずにいくか、それともいつも通りに短髪にしたうえで少々面倒なセットをした方が目立たずに済む。でもね、なんだか最近は髪型変えたいなーという気持ちが日増しに強くなってきていてね、なので検索してみたの。「おっさん 短髪」とか「絶壁 髪型」とかで。そしたら「絶壁の人は外国人の髪型に倣うべし!」的なページが出てきてね、それを見ると「絶壁の人はオールバックにするといい」みたいなことが書いてあんの。ホントかよと。できれば僕もセットが面倒なのは嫌だし、おでこを出した方が眼鏡が似あうからそれが本当ならその方がいいのよ。眼鏡?いや、最近日差しに弱くてね、眼鏡のようなサングラスをかけることが多いから、できればおでこ出したいのよ。ってことで、試しに家で実験をしてみた。ポマードを使ってオールバックにしてみたんだけど、そしたら肝心の絶壁の部分が真っ平。逆にトップがやけに盛り上がっちゃってるんで、絶壁の真っ平具合が余計に強調されてる。うーむ、これってカットの仕方とかセットの仕方で変わるものなのかな?変わるのであればオールバックぎみでもいいんだけどな。もちろんサイドは刈上げね。サイドの髪なんていらねーのよ。だから言って見ればソフトモヒカン的オールバックな。これができたらというか、似あってたらこれでいいんだけどなー。あとはアレな、前とトップに弱めのツイストパーマかけて、サイドはやっぱり刈り上げちゃう。んでやはりポマード的なもので自然な感じにセットすんの。あー、おしゃれ。オレおしゃれ。こんな感じもいいと思うんだけど、予約上、今更パーマに変更できないだろうなー。っつーかこれでも絶壁隠せんのかなぁ?どうしよう。

Comments are Disabled